昨日は雨模様。そんな中で開催されたイベントでしたが大勢の方々でにぎわっていました。
車いすがたくさん!今の車いすはコンパクト、そしておしゃれ。とってもかわいい女の子の車いすのホイールにはディズニーのお姫様達がデザインされていてパイプ部分もピンク。洋服や車と同じ感覚ですもの、自分の好みで選べるのって素敵!もっといろいろあってもいいな。てんとうむし模様もね(目が回りそうですが、、、)
脊髄損傷で「一生車いす」と言われた障害者の方々がリハビリによって立ったり歩いたりできるようになった過程を報告し、実際に歩いていました。わたしも3年前の夫の病気で「治らない」と言われても日々の努力や信じる力で治る!ということは経験済みですので、辛そうなリハビリを続ける映像に涙が出そうでした。限界はないんだな、可能性は無限大なんだなと改めて感じました。
歌やバンドもありとても楽しいイベントでした。きっと多くの方々に元気を与えたことでしょう。
そんなイベントホール内で販売したのがこの箸袋。わたしがデザインしたからくさてんとうの生地をせきそん者(脊髄損傷した方のこと)の男性が縫製とボタンつけをし箸袋にしあげてくださいました。ちなみにアイロンかけは奥様だそうです♪とてもきれいな仕上がりにみんなで感動。眼鏡入れにもなるんですよ。
”稼げる障害者”を育てるための試みとして作られたRe-SCI(国際せきずい損傷リハビリテーション協会)さんと(株)心力舎さんのコラボ商品で、Re-SCIさんの初のオリジナルグッズだそうです。
もっとたくさんのグッズができて稼げる障害者さんが増えたら、みんなハッピー。TENISにも何かまだまだできることがありそうです。
主催の”国際せきずい損傷リハビリテーション協会”の活動の様子はこちらで。
http://www.re-sci.or.jp/
(株)心力舎さんのHPはこちら。
http://www.shinryokusha.co.jp/
コメントをお書きください